研修

スターニュースでは、毎月1回店員会という社員全員出席でのミーティングを行っています。

2月は『椋木塾』の日でした!3ヵ月に2回のペースで受講しています。

椋木先生よりテーマが出され研修を受けます。

話し合い

今回は3班に分かれWHYツリーを作成。

なぜ?なぜ?と掘り下げていきます。

全体 書き込みはっしー班2

自由研究で使った模造紙を2枚つなぎ合わせて書きます。

床に座って班毎に話合ってますが、始めはなかなかまとまりません・・・

思いついたことを、とにかく、どんどん書いていきます・・・

みつる班相談ぶんちゃん班相談

◆スタッフ:『ただ話し合うより具体的に紙に書くと問題点がはっきりする』

◆スタッフ:『自分一人では気付けないことにも気付き問題解決の手掛りになるのだと感じた』

◆店長:『皆と問題について考えた時に自然と一つになっていく感じがすごく心地よかった』

そして各班の発表~

みつるさん発表はっしー発表ぶんちゃん発表

◆副主任:『他の班の発表を聞いて自分にはない考えを注入されました』

みんなで考えて、考えて、考えて、話し合って、記入して、発表して・・・とても盛り上がりました♪

円陣

最後に円陣を組んでお疲れ様でした♪

私も『きゃめらまん』として参加させていただきましたが、とても楽しかったです♪

始めのうちは、ただ大人しく見ているだけの人や、一つの事にこだわったり、環境や人のせいにしてしまいがちだった考え方もチラホラ出たりして一瞬ドキドキしちゃいましたが、話し合っていくうちに意見がまとまり、作業も分担し、積極的に行動して、最後にはわかりやすくて、『グングン』入ってくる素晴らしい発表も聞けました♪

盛り上がって帰宅したので、2時間位は何とな~く興奮状態でした(笑)

どうやって解決していくのかは、次回の研修で!との事、とても楽しみです♪

 

◆◇◆新聞配達求人 正社員・アルバイト募集◆◇◆

長く勤めてる人と家庭を持ってる人とカッコイイ人が多いのが自慢です♪

お気軽に連絡してください。お待ちしてま~す。

PAGETOP